電子デバイス産業の川上から川下に亘る横断的戦略組織

会長挨拶

電子デバイス産業の川上から川下に亘る横断的戦略組織「日本電子デバイス産業協会(NEDIA)」を立ち上げ、日本の成長産業のさらなる飛躍に貢献していきます。

NEDIA会長

代表理事 会長 斎藤 昇三

 このたび、一般社団法人「日本電子デバイス産業協会(NEDIA)」を立ち上げした。NEDIAはいわゆる業界団体とは異なり、電子デバイス産業の川上から川下に亘る横断的戦略組織です。

  

 母体となる組織は一般社団法人の日本半導体ベンチャー協会(JASVA)であります。 これまでJASVAには2000年の発足から13年間にわたり多くの関係者のご支援をいただいてまいりましたが、2013年9月30日付で名称変更し、一般社団法人日本電子デバイス産業協会(NEDIA)に生まれ変わりました。

 

  この新生NEDIAには、NPO法人日本半導体エンジニアリングネットワーク協会(JSENA)および日本半導体部品工業会(JAST会)の2団体が合流し、さらに、日本EDAベンチャー連絡会(JEVeC)も合流しました。 いわば4団体統合による新生NEDIAのコンセプトは、電子デバイス産業の川上から川下まで含めた広い分野の横串の戦略的機能を持つ組織です。

 

  具体的には、セット機器~電子デバイス~装置・材料までの流れを最重視し、この流れに沿うかたちで会員・組織を拡大していきます。 また、未来を切り開く日本の成長産業に全面フォーカスしていきます。

  

 具体的には次世代環境車、宇宙航空産業、医療産業、環境エネルギー、ロボット産業、新世代IT産業をトータルカバーし、開発およびマーケティングで先行する仕組みづくりを提案していきます。具体的な活動として、ベンチャー育成、人材教育支援、技術開発協調、商談マッチング、セミナー・カンファレンス・展示会など幅広く展開していきます。

 

 NEDIAは、オールジャパン体制で日本の成長産業の進展に大きく貢献する戦略的組織として活動してまいります。当初は、約200社での旗揚げですが、数年内に500社まで拡大していき、我が国最大の会員数をもった電子デバイス関連の横断的、戦略的、そして草の根運動的な組織として様々な活動を行っていく所存です。

関連する事業で活躍されている皆様の積極的なご参加およびご支援を切にお願いする次第です。

一般社団法人 日本電子デバイス産業協会
代表理事 会長  齋藤 昇三


PAGETOP