NEDIAマガジンNo.15 「5周年記念挨拶」
日本の電子デバイス産業の発展に貢献
一般社団法人「日本電子デバイス産業協会(NEDIA)」は2013年9月30日発足以来5周年を迎えました。設立の趣旨として「電子デバイスの川上から川下まで含んだ横断的戦略組織として機能する」、「電子デバイス関連の横断的、戦略的、そして草の根運動的組織としてオープンイノベーションを目指して活動する」を掲げ、「日本の電子デバイス産業の発展に貢献したい」という思いで活動を続けて参りました。特に、各地域でのセミナー、各部会による勉強会、技術情報交換会などを展開し、独自のロードマップとして、毎年「戦略マップ」を発刊しました。6年目となる今年は次の5年間の飛躍につながる新たな施策を加えて、確固たる基盤を確立したいと考えております。
近年、多様なデータをセンサ等で収集するIoT技術に加えて、大規模データの処理を人工知能(AI)技術により分析・知識化を行い、情報や価値をフィードバックするCPS技術が注目されています。さらに、クラウドに依存することなく、エッジでスマートに処理をするエッジAIも実用化に向けて動き出しました。これら新しい技術により、産業の活性化や社会的課題の解決を図るという超スマート社会の方向性が見えてきました。 NEDIAは電子デバイス産業を網羅した業界団体として、このIoTxAI市場で日本が勝つための各種施策に積極的に参画していきます。
今後は会員・組織の拡大と地域活動の活性化、アプリ分野を含め他の業界団体との連携強化、横断的戦略機能として新事業の創生と人材の活性化、会員及び産業界支援としてベンチャー育成・支援活動、人材教育支援、技術開発・新事業創生における協調・商談マッチング等の施策を推進します。また、各地域でのシンポジウ・セミナー・カンファレンス・展示会などを開催するともに、「電子デバイス戦略マップ」、「NEDIAマガジン」、「NEDIA通信」等を時代に沿ったテーマで継続的に発刊して、会員の皆様に最新の情報を提供して参ります。
今後とも日本の電子デバイス産業の発展のために活動を続けて参りますので、皆様のご指導、ご鞭撻をお願い申し上げます。