「第 1 回ベンチャー部会交流会」開催報告
理事・ベンチャー部会副部会長 小篠 隆宏
1.交流会について
日時:2016 年 3 月 24 日(木) 16:00-18:00
場所:NEDIA 事務所
参加者:6 社から各 1 名+事務局長 以下の内容で、約 2 時間の交流会を実施した
(1) 交流会の趣旨説明(ベンチャー部会長からの案内)
交流会は、「会員企業の中のベンチャー企業、或いはベンチャー企業(ビジネス)に興味を持っている会員企業との交流を通じて、参画企業ならびに NEDIA の変革や向上を図る」ということ を目的とする。
交流会をとおして、「発見、刺激、協力・提携関係、具体的なビジネス創出」 等々を成果物とし、参加者各位と参加企業様が持ち帰れるような会を目指していくことになる。
交流会は、3 か月に一度程度開催し、常に新しい参加企業を交えながら、ベンチャー企業の経営や業務の中でのネガティブな話(苦労、悩み、問題、課題,etc)についても、率直な意見交換をしていくとともに、交流会の後の懇親会(飲み会)をとおして、さらに深い情報交換や個人単位の付き合いが深まることが狙いである。
(2)NEDIA 事務局より情報連絡(NEDIA 事務局長)
NEDIA 事務局より 2016 年度 NEDIA 方針について説明があっ た。
(3)参加企業の事業説明と質疑応答
(参加企業の各社) 参加企業より、順に自社事業の説明や課題について発表、質疑応答を行った。
その後、飲み放題の中華料理店(叙香苑秋葉原店)で、続きの交流会、懇親会を実施(約 2 時間)した。
2 参加報告、所感
今回の交流会では、まず、参加企業の理解を深めるために、各社の持ち時間を 20 分程度にして、 それぞれの過去から現在にいたる事業内容や現在の課題等について説明を実施。
さらに、その持ち時間のなかで、参加者全員による質疑応答・議論を行った。
交流会参加企業の事業では、お互いに初めて知った内容が多く、活発な質疑応答が行われた。一部では、参加企業の技術的強みがあきらかになった場面で、別の参加企業から「以前から考えていることがあり、顧客に共同提案できないか」というような話も出てきた。
参加企業が、長い期間、事業をやっている中で、興味深い内容(技術的、経営的)が浮きぼりにされ、有意義であった。続く、懇親会では、女性会員の参加も増え、計 8 名で盛 り上がった。